2018年12月15日
11:00 PMの水温
羽幌
0.0
せたな
0.0
熊石
0.0
苫小牧
0.0
えりも
0.0
紋別
0.0

※最新水温は画面を読込み直してご覧下さい。

※6分程度のタイムラグがございます。

羽幌
せたな
熊石
苫小牧
えりも
紋別

羽幌HABORO

 北海道栽培漁業振興公社羽幌事業所は、日本海地域の重要資源であるヒラメのの増大を図るために、放流用種苗(稚魚)を生産し育成する施設として、平成8年に設置されました。ヒラメの他にニシンやマナマコの種苗も生産しています。

2018年12月15日(土)11:00 PM の水温
0

■ 月平均水温

せたなSETANA

北海道栽培漁業振興公社瀬棚事業所は、日本海地域の重要資源であるヒラメの資源増大を図るために、放流用種苗(稚魚)を生産し育成する施設として平成8年に設置されました。ヒラメのほか、クロソイ・ニシンの種苗も生産しています。

2018年12月15日(土)11:00 PM の水温
0

■ 月平均水温

熊石kumaishi

 北海道栽培漁業振興公社熊石事業所は、アワビ種苗生産の効率化に向け、昭和61年に設置されました。平成25年からは、マナマコの種苗生産・出荷にも着手し、出荷先に合わせた親を導入した安心で安全な種苗出荷に努めています。

2018年12月15日(土)11:00 PM の水温
0

■ 月平均水温

苫小牧TOMAKOMAI

苫小牧漁業協同組合の事業として、ホッキガイ等の陸上蓄養施設の給水口にユビキタスシステムが取り付けられました。リアルタイムの前浜水温情報の活用により、資源管理の効果的な推進が期待されます。

() の水温
0

■ 月平均水温

えりもERIMO

2018年12月15日(土)11:00 PM の水温
0

■ 月平均水温

紋別MONBETSU

紋別市の協力を得て「紋別市オホーツクとっかりセンター」にユビキタスブイシステムを設置しました。これまで水温観測が行われていなかった結氷期を含め、一年を通じた水温観測と情報提供が可能となりました。

() の水温
0

■ 月平均水温

当コンテンツについて

当コンテンツは、公益社団法人 北海道栽培漁業振興公社による水温情報提供サイトです。公立はこだて未来大学「ユビキタスブイシステム」と連携し、一部事業所での自動水温観測を実施、種苗の生息環境の把握に不可欠な水温データを提供しています。当コンテンツはこれをグラフ化し、広く一般の方に提供するものです。

1時間毎に計測された水温が「ユビキタスブイシステム」により配信されています。
実際の計測時間と反映には6分程度のタイムラグが発生します。

栽培漁業と水温観測

ユビキタスブイシステムとは?

海上でのブイ設置模式図

「ユビキタスブイシステム」とは、沿岸海域の水温をリアルタイムで提供する目的で、はこだて未来大学が開発したシステムであり、「いつでも」「どこでも」「だれでも」利用できます。
模式図のように水深別にセンサーを取付けることで、多層観測にも対応出来ます。
このシステムの導入によって、急激な水温変化の監視が可能となり、効率的な養殖管理や漁業生産活動につながることが期待されます。

当公社が行う情報提供とは?

当公社では、このシステム(センサー1個)を種苗生産施設等(取水槽)に取付け、今まで以上の水温速報事業の迅速化を図っています。
まだ、日本海南部(瀬棚)と北部(羽幌)、太平洋(えりも)、オホーツク(紋別)の4カ所ですが、「早くて」「手軽で」「広域的な」情報提供を目指します。

  • えりも事業所

    ▲えりも事業所

  • 紋別とっかりセンター

    ▲紋別とっかりセンター

  • 羽幌事業所

    ▲羽幌事業所

お問い合わせ

北海道の栽培漁業や水温に関すること等、下記よりお問い合わせください。

公益社団法人 北海道栽培漁業振興公社

〒060-0003 札幌市中央区北3条西7丁目1番地 北海道水産ビル3階
TEL(代表):(011)271-7731 FAX:(011)271-1606